砂めも

スナメモ

とりあえずアズレン

MENU

アズールレーン 11/23アップデート情報 三笠建造が来る!

f:id:man_in_dunes:20171121224334p:plain

早くも負けられない戦いが…。

三笠に関する駅広告とそれに付随した実質的な予告が11月11日。

およそ2週間後の23日の開始となり、日本版先行のためイベント形式が不明でしたが

今回は建造イベントということで準備というほどの準備もないかなといったところ。

 

ちなみに紅染イベントは予告が10月13日の10月28日実施。

本国版情報で後半海域の編成を予習していたのが懐かしいです。

アズールレーン - ニュース

 

 

期間限定イベント「軍神の帰還」

SDキャラの「!」マークで任務を受注するいつものタイプ。

獲得できる特殊装備「Z旗」に関しては

「三笠」のマストにZ旗を掲揚し、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」という意味を持たせて掲揚した。(Z旗 - Wikipedia

とのことで、本国版未実装の三笠に関する装備(?)のため詳細は不明。

おそらく軍神が東郷平八郎を指しているため、どういった言及をされるのかも見もの。

 

期間限定建造

f:id:man_in_dunes:20171121230628p:plain

※浜風のみ画像未出。

SSR戦艦「三笠」SR戦艦「比叡」R駆逐艦黒潮」「親潮」「浜風」

 

性能については日本版初出なため、おそらく誰もわからないと思うのですが

CV「大原さやか」がピンズドなので是が非でも建造せねば。

 

目安としてピックアップの限定建造SSR7%中半分の3.5%と考えると

30連で96%で獲得はできるはずですが果たして…。

 

教科書合成機能

「教科書T1」6冊→「教科書T2」1冊の合成が可能に。

T1教科書6冊の獲得EXPは属性合致で900、消費時間は12時間。

対してT2教科書1冊では450の、消費時間が4時間。2冊で900exp/8h。

 

現状の教室枠「2」が変わらない分には

よほど張り付いてT1教科書すら枯渇するような状況でもない限り

合成を行うことで時間あたりの獲得EXPが増えるため

4時間(長時間触れない場合はT3の8時間)単位で消化するのが便利かとは思います。