砂めも

スナメモ

とりあえずアズレン

MENU

アズールレーン グローウォームでコメットヘッドスマッシュしたい話

f:id:man_in_dunes:20171119221946p:plain

話題を見ないので多分そこまで強くはないと思うんですけど(凡推理)

 

適当な周回中にたまにグローウォームが落ちるじゃないですか。

「お、勲章おいしい」っていつもはそれくらいなんですけど

「そういえばこの子ガチで使うとどうなんだろう」っていうふとした好奇心。

それと声が好き。

 

基本情報

中華Tierでは下から数えたほうが早いもの

思ったよりは低くなかったのでなんとかなりそう?

(本国版もそれらしきワードで検索したのに動画が見つからない…)

 

f:id:man_in_dunes:20171119223751p:plain

戦艦少女でもお世話になった彼女の特徴たる「体当たり」ですが

ゲームシステムの違いもあり、こちらでは自身含む前衛艦隊へのバフ効果。

 

接触ダメージそのものの計算がどうにも引っかからないのですが

wikiによると「SL最大時に相手体力の5%、3隻分で15%になる」とのこと。

 

ゼロ距離魚雷が強いというのはちょくちょく聞いていたので

被弾をどうにか受け流しつつ突撃を繰り返せばダメージソースとして面白そう。

 

第二スキルに緊急回避もあるため

体当たりを軸に艦隊全体でどうやってダメージコントロールしていくかですね。

 

考察

当然ながらグローウォーム編成時はオート操作ではポテンシャルが発揮できません。

そして道中連戦では必然的に耐久が削られていくことになります。

 

編成考察/頭突き艦隊 - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 

Wikiの編成例では被弾分をリカバリーするための主力(ユニコーン、アリゾナ等)

があげられていますが、個人的にはボス戦で面白いことができないかなと。

 

f:id:man_in_dunes:20171119231335p:plain

フッドエンタープライズの2トップにイラストリアスのシールド。

前衛は自己バフで先頭から魚雷火力の鬼夕立、速力回避バフを撒けるオースバーン。

 

ビーバーズエンブレムの効果も加えて極限まで速力を上げて

自操作でかなり面白いことができそう。作らねば。

 

目標

  • レベリング&スキル上げ
  • 耐久回避速力に関する装備の強化
  • イベント高難度のボス戦で戦果を上げる